パークゴルフクラブの正しいグリップの握り方

初心者A
グリップはどうやって握ればいいのかねぇ?
初心者B
はてなぁ、適当に握ればいいんじゃないのかねぇ

今回はパークゴルフクラブの正しいグリップの握り方のお話です。パークゴルフだからって特別な握り方はなくて、基本的にゴルフの握り方をそのままパークゴルフに活用していただければいいんですが、そもそもゴルフ経験がないって方もたくさんおられると思うので解説していきますよ~。(ちなみに右利きを想定した記事となっていますので、左利きの場合は左右逆で考えてもらえればいいです)

正しいグリップは良いスイングづくりの第一歩

グリップを正しく握ることは、良いスイングするための第一歩です。スイングの力が的確にクラブに伝わってこそクラブの能力をフルに発揮することができる、そのためには正しい握り方が不可欠と言うことです。また、握り方ひとつでボールが曲がっていったり、トップ(ボールの上部をたたくミスショット)やダフリ(ボールの手前をたたくミスショット)といったミスを軽減することにもつながりますので、非常に重要なことなんです。ちなみに、パークゴルフクラブの正しい握り方には大きく3種類があるので、いろいろ試して自分に合った握り方を探してみましょう。

握り方①インターロッキング

インターロッキング

握ったときに左手の人差し指と右手の小指を絡ませる握り方です。右手と左手を絡ませることで一体感が感じられることが一番のメリット。非力な女性や年配の方におすすめの握り方です。ちなみにパークゴルフではありませんが、プロゴルファーだと石川遼選手はインターロッキングのようですよ。

握り方②オーバーラッピング

オーバーラッピング

握ったときに右手の小指を左手の人差し指と中指の中間に乗せる握り方です。利き腕の右手の力を抑えてくれるのが一番のメリット。右手の力を抑えることでフック(打球が左に曲がる)が解消されると言われています。筋力のない女性や年配の方にとっては逆に飛距離が落ちたりコントロールが難しいかもしれないので、力のある男性におすすめの握り方ですね。

握り方③ベースボール(テンフィンガー)

ベースボール

その名の通り、野球のバットを持つように右手と左手を絡ませたりしないで10本の指全部で握るグリップです。全部の指で握るため、力が入りやすいのが一番のメリットです。非力な方にとっては良い握り方かもしれませんが、プロゴルファーでもあまり見かけない握り方なのでデメリットの方が大きいのかもしれませんね。

忘れちゃいけないグローブの存在

どんな正しい握り方をしてても、滑ってしまってはもったいない。そのためにもグローブは必需品です。グローブには両手タイプと片手タイプがありますが、片手タイプを選んだ場合だと、右利きなら左手に、左利きなら右手に着用します。最近はお洒落なタイプも出てきているので、ファッションアイテムとしても取り入れたいですね!

まとめ

初心者A
ワシはまだ力に自信があるし、オーバーラッピングを試してみようかのぉ
初心者B
私にはインターロッキングがよさそうねぇ。お洒落なグローブでファッションも楽しみたいわぁ♪

ねらった方向に飛ばない、思うように飛距離がでないって方でも、握り方を変えただけで改善されることもあるので、ぜひ自分にあった握り方を探してみて下さい。