初心者必見!パークゴルフクラブの選び方

お客様
パークゴルフクラブを買いたいんだけど、いっぱいあって悩んでしまうなぁ
店長
ですよねぇ。いっぱいあって悩んでしまいますが、実は大きく4つのタイプにくくることができるんですよ。
お客様
へーそうなんですね!

毎年新しいパークゴルフクラブが発売されていますが、これからパークゴルフを始めるって方はどのクラブを選べばいいか迷っちゃうんですよね。…で、結論から言っちゃうと、「振りぬけがよく方向性がいいクラブ」が初心者にはおすすめです。じゃあ、どんなクラブが「振りぬけがよく方向性がいいクラブ」なのか見極める方法をご紹介しますね。

クラブの重心位置を見極める

一つ目は、画像のように指の上にクラブを載せて、ヤジロベーのようにバランスが取れる位置を探します。その位置がヘッドに近いとトップバランス(いわゆる低重心)タイプのクラブになります。ちなみに上の画像のクラブはミズノさんのMS-105のトップバランスモデルです。

逆に、ヘッドから離れた位置に重心があるものをミドルバランスタイプのクラブになります。ちなみに上の画像のクラブはミズノさんのMS-105のミドルバランスです。

トップバランスとミドルバランスの違いは?

じゃあ、トップバランスとミドルバランスのクラブはどう違うのか?

トップバランスのクラブは重心位置がヘッドに近い位置にあることから、ヘッドの重さをしっかりと感じとることができます。パワーのない方が振ると、クラブに振り回される感じで扱いづらく感じるかもしれません。ですが、ヘッドの重さをしっかりとのせてスイングできれば、ボールが高く上がりやすく飛距離も伸びやすいです。

ミドルバランスのクラブは重心位置がヘッドから離れた位置にあることから、同重量のトップバランスタイプのクラブに比べて、ヘッド部分が軽く感じます。その分、ヘッドの重さをスイングにのせることができず、打球の高さや飛距離は劣ります。ですが、パワーのない方でも振りぬけがよく扱いやすいですし、クラブ操作も容易なので、ロブショット等のテクニックを駆使した打ち方に最適です。

ヘッド部分のバランスを見極める

クラブのタイプを見極める二つ目の方法として、シャフト部分を台に置いたときのフェースの向きで見極めます。上の画像を見るとわかるように、右側のクラブはフェースが真上を向いているフェースバランスに対し、左側のクラブは斜め上を向いているトゥバランスになっているのが分かると思います。これは、トゥ側(ヘッドの先)が重くなっているからです。

フェースバランスとトゥバランスの違いは?

じゃあ、フェースバランスとトゥバランスのクラブはどう違うのか?

フェースバランスのクラブは、フェースがまっすぐ前を向くように設計されているため、インパクト時にヘッドの向きが安定して方向性が良くなります。この辺はゴルフとは違ったパークならではの考え方のようです。

トゥバランスのクラブは、インパクト時に慣性モーメントってのが大きく働いて飛距離が伸びると言われています。ただ、クラブの開閉動作をうまくできないとフェース方向が安定せず、思いがけない方向に打球が飛んでいってしまいます。

まとめ

先程説明した4つのタイプを整理すると、上の画像の図のようになります。なので、図の左下にあたる「ミドルバランス」で「フェースバランス」のクラブが「振りぬけがよく方向性がよいクラブ」で初心者には向いているんじゃないかと思います。その後、自分の成長に合わせてトップバランスやトゥバランスのクラブを選ぶのもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、クラブの性能はこの四つの要素だけでなく、クラブの長さ、ヘッドの形状、ヘッドの素材、シャフトの素材等も効いてくるので、この図が全てではなく、あくまでベースとして考えてください。各メーカー、マイナス部分を補うため、素材等で工夫していると思われますからね。