人気のアシックスのボールを打ち比べてみた結果・・・

お客様
アシックスのボールが良いって聞いたんだけど、いくつか種類あるんだね。・・・どう違うの?
店長
今は、「ディンプル」と「マキシ」と「エクストラ」の3種がありますが、構造や重さにちがいがありますね。
お客様
へ~そうなんだ。

「よく飛ぶ」と人気のアシックスのボール、今現在(2018年9月)主に「ディンプル」「マキシ」「エクストラ」の3種類見かける事が多いと思いますが、いったい何が違うんですかね。デザインが違うのは当たり前の話なので、その他の違いについて調べてみましたよ。

構造や重さが違う

まずは構造が違います。「ディンプル」と「マキシ」は中空3ピースだけど、「エクストラ」は中空2ピース構造。「重さ」については、「ディンプル」と「マキシ」は約94gだけど、「エクストラ」は約91g。構造や重さについては過去記事で詳しく書いてあるので、そちらを呼んでみて下さい。

合わせて読みたい記事:初心者必見!パークゴルフボールの選び方

ちなみに「マキシ」とその旧モデルにあたる「ハード」はおそらくデザインの違いだけじゃないかと思ってますので、今回は「ハード」で打ち比べしてみます。

このあたりは感じ方に個人差があるかもしれませんが、実際に打ち比べてみた結果を自分なりの評価項目で評価していきます。ちなみに評価項目としてあげたのは、「硬さ感」「爽快感」「視認性」の3項目。「硬さ感」は打った時に手に感じる硬さの感じです。硬く感じれば★が多くなります。「爽快感」は打った時に気持ちが良いかどうか。気持ちよければ★が多くなります。「視認性」はボールが目立つかどうか。目立てば★が多くなります。

アシックス:ディンプル

  • 硬さ感 ★★★★★
  • 爽快感 ★★★☆☆
  • 視認性 ★★★★★

アシックスで一番新しいボール。打った感じはとても硬くて重く感じます。その分爽快感が薄れちゃってるなぁと言った感じです。光にあたるとキラキラして見やすいですね。あと、評価項目にはないですが、耐久性は今ひとつのようです。内部が割れたと言う声をよく聞きますね。

アシックス:ハード

  • 硬さ感 ★★★★☆
  • 爽快感 ★★★★★
  • 視認性 ★★★☆☆

マキシの代わりに旧モデルのハードで試打。打った感じは硬いけど、ディンプルのような重さは感じず、とても軽快ではじくように飛んでいきますね。音も他のアシックスのボールより金属的な音がするように感じます。自分の中ではアシックスのボールで一番好きかも。

アシックス:エクストラ

  • 硬さ感 ★★★★☆
  • 爽快感 ★★★★☆
  • 視認性 ★★★☆☆

このボールも打った感じは硬くて一瞬重く感じるんですが、実際には91gと軽いこともあってかスコーンと飛んでいく感じです。パワーのない方がアシックスのボールを使うならこれかな。

マルシン:M-272(おまけ)

  • 硬さ感 ★★☆☆☆
  • 爽快感 ★★☆☆☆
  • 視認性 ★★★★☆

比較用にマルシンの最新ボール「M-272」を試打。打感はアシックスのボールに比べると軟らかく、音も控えめです。90gと軽いボールなのに重さを感じますね。あと、コア部分にメッキ加工(?)が施されていることもあって、キラキラして目立ちますね。持ってる人は少ないのでさらに目立つかも。

合わせて読みたい記事:ノースウェイスポーツ(マルシン)のボール「M-272」打ってみた!

ちなみに4種のボールを打った時の動画を撮ってあるので、音の違いなんかを聞いてみて下さい。(違いがわかりますかね?)

まとめ

今回はアシックスのボールを打ち比べしてみたんですけど、やはりボールによって打感は違うものです。自分の中では「爽快感」がボールを選ぶうえで重要項目としているので、今回の中では「ハード(マキシ)」が好きでした。人によって重要視する項目が違うと思うので、いろいろ打ち比べて自分にあったボールを見つけてくださいね。ちなみに、お店に来ていただければ色々なボールを打っていただくことができますよ!

合わせて読みたい記事:富山県初!室内練習場付きパークゴルフ専門店「ティショット」が高岡にオープン!