使いこなせるか?トゥバランスのクラブ「ハイパーアローTS-X」

お客様
以前、ブログで紹介していた「トゥバランス」のクラブ、打ってみたいんだけどありますか?
店長
ありますよ~。中古市場で出てくるのをずっとまってて、やっと手に入れることができました。貴重なトゥバランスのクラブをどうぞ堪能してください!
お客様
では早速!

やっと手に入れることができましたよ!みんパゴチャンネルでトゥバランスのクラブとして紹介されていたブリヂストンの「ハイパーアロー」。打ってみたかったんですよね~。今はほとんどのクラブがフェースバランスとなっているので、なかなか貴重なクラブなんじゃないかと思ってます。ちなみにトゥバランスやフェースバランスについては過去記事で書いてますので、そちらをどうぞ。

合わせて読みたい記事:初心者必見!パークゴルフクラブの選び方

これがトゥバランス

フェースの向きに注目してください。右のクラブはフェースが真上を向いてるのに対し、左のクラブは明らかに斜め上を向いてますよね。これが「トゥバランス」のクラブです。ヘッドの先端側が重くなっているのが良く分かりますね。ちなみにゴルフのドライバーもトゥバランスです。なので、ゴルフのスイングができる方とにとってはトゥバランスの利点(ハンマー効果による飛距離アップ)を引き出せるかもしれませんが、いわゆる「パーク打ち」の方にとっては、インパクト時にフェースの向きが安定せず扱いづらいかもしれません。

ターボラバーXとTSソール

ソールの中心に赤色の部分がありますが、これが「ターボラバーX」っていう部分です。シャフト取り付け穴を貫通させ、そこにゴムが埋め込まれている構造です。当時のカタログによると、これによって「大きな飛びと優しい打感」を実現しているらしいです。

フェース面を正面から見ると、右側のソール面が少し削ってあって左右非対称の形になってるのが分かると思います。これで構えてみると・・・

おぉー!地面にキレイに沿っていて、なんかしっくりくるね~。ええやん!TSソール!

スペック

  • 長さ:85㎝
  • 重さ:548g
  • 重心高さ:20cm

重心が思ってたより高めですね。もしかしたらグリップが純正ではなくSPGのグリップが付いているからかな?ご希望があれば別のグリップに変更することも可能です。

お店で試打できます

今ではほとんど見られないトゥバランスのクラブ、使いこなす事ができれば強い武器になるかもしれませんね。コレクターアイテムとして大事に取っておくのもいいかもしれません。今のところお店に在庫があるので、腕に覚えのある方は是非打ちにきてください。すぐに買いたいって方はネットからでも購入できますよ。

購入ページはこちら→【中古】ブリヂストン「ハイパーアローTS-X」