【ねんりんピック富山2018】パークゴルフの競技会場「下村パークゴルフ場」の特徴

お客様
いよいよねんりんピックが開催されますね。パークゴルフの会場は「下村パークゴルフ場」のようだけど、どんなコースなのかなぁ。
店長
富山県内でもトップクラスの人気コースですよ。整備もいきとどいていて、とっても綺麗です。
お客様
へぇー、それは楽しみだなぁ!

今年もねんりんピックの時期がやってまいりました!今回の開催地は富山県ということで、県内の各スポーツ施設の方たちは慌ただしく準備をすすめている様子です。とくに今回の大会は過去最多の競技数で、全27種目を富山県内15会場で行われるみたいですよ。

そもそも「ねんりんピック」とは?

正式名称は「全国健康福祉祭」といって、60歳以上の方を中心に幅広い世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができる健康と福祉の総合的な祭典のことで、その愛称が「ねんりんピック」なのです。スポーツだけじゃなく囲碁や将棋といった競技や、伝統芸能や美術展など文化イベント等も開催され、地域や世代を超えた交流の輪が広がっています。

パークゴルフの会場は「下村パークゴルフ場」

気になるパークゴルフの会場は、パークゴルフの里「射水市」にある「下村パークゴルフ場」です。富山県のパークゴルフ協会連合会の本部のお膝元である当コースは、整備が行き届いていて県内でも屈指の良コースで、連日たくさんのパークゴルファーが訪れる人気コースです。

下村パークゴルフ場の特徴

下村パークゴルフ場は、「とねりこコース(公認)18H」「やぶさめコース(公認)18H」「わかばコース 9H」の計45Hで構成されています。

「とねりこコース」は総距離980m高麗芝のコースで、グラスバンカー等の多様なアンジュレーションを取り入れてた解放感のあるコースです。A・Bともに100mのロングホールがあり、方向性と距離感が問われるコースとなっています。私も実際に回ったことがありますが、正統派のコースって感じでパークゴルフを存分に楽しめるコースだと感じました。

「やぶさめコース」は総距離825mエルトロ芝のコースで、サンドバンカーを取り入れたコースとなっています。Aは緩やかなドッグレッグを要所に取り入れたコースとなっており、ショットの強弱と方向性が要求されます。Bは要所にバンカーが点在しており、バンカー攻略の技術が要求されます。

「わかばコース」は総距離311m高麗芝の初心者&ファミリー向けコースで、ルールやマナー、テクニックの習得やパークゴルフの普及を目的としたコースです。

コースの詳細はこちら→下村パークゴルフ場

まとめ

全国のレベルの高いパークゴルファーたちが、本州随一のパークゴルフの里「射水市」の下村パークゴルフ場に集結します。事前に練習できるとは思いますが、ぜひ参考にしていただいて優勝を勝ち取ってもらいたいと思います。…もし、ティショットの最終確認をしたい場合は、富山唯一のパークゴルフの打ちっぱなしのできる「パークゴルフ専門店ティショット」に足を運んでください。思う存分練習できますよ!

【合わせて読みたい記事】富山県初!室内練習場付きパークゴルフ専門店「ティショット」が高岡にオープン!