店内での一コマ。どういった目標をもって練習すればいいのか迷っているんでしょうね。そんな時にはやっぱりノウハウ本なんかがあるとすごく助かるのではないかと思い、色々集めてみたので紹介したいと思います。
初心者におすすめ「いちばんわかりやすいパークゴルフ上達法」
おそらく今現在いちばん手に入れやすいパークゴルフのノウハウ本じゃないでしょうか。富山県の一部本屋さんに陳列されているのを見たことがあります。「いちばんわかりやすい」と題名に謳っているとおり、パークゴルフとはなんぞや?からはじまり、ルールやマナー、基本のスイングなど、大きめな字とカラー写真で解説されており、大変わかりやすく初心者にピッタリの内容ではないかと思います。本の構成は以下の通りです。
- パークゴルフとは?
- 覚えよう!ルール&マナー
- 基本のスイング
- パットをマスター
- 実践ショット
- コース攻略
- トッププレイヤーのテクニック
- プレー中の心構え
とくに「トッププレーヤーのテクニック」の章は参考になりますよ。ティショットのスタイルが異なる2人の若手注目株プレイヤーの連続写真は必見です。
中級者におすすめ「スコアに差がつく!実践パークゴルフ」シリーズ
基本編
- パークゴルフを始めよう
- 基本のマナー・エチケット
- 基本のルール
- 基本のセットアップ
- 基本のスイング
- ショットの飛距離を伸ばす
- 基本のアプローチ
- アプローチ技術の応用
- 基本のパット
- パット技術の応用
応用編
- ショットの精度を高める
- 上げ打ちにチャレンジ
- ラフからの脱出
- バンカーに強くなる
- 三角打ちをやってみよう
- パットラインを読もう
- 難しい状況からの脱出
- ボールの回転を意識しよう
- コースの風を読もう
- 芝目を読んでみよう
- 心のコントロールをしよう
上級者におすすめ「名人・萩史之のパークゴルフコース攻略法」
想定されるシーンに対してどのように攻略していくかを、パークゴルフの名人である萩史之氏が解説していく内容となっています。例えば、「バンカーからの脱出」では、「砂に埋まっている場合はかぶせ打ちで」といったように、連続写真を織り交ぜながら分かりやすく解説されています。とにかく色々な状況が例として出てくるので、スコアアップを目指す中~上級者のバイブルになること間違いなしですね!気になる本の構成は以下の通りです。
- ティグラウンド
- フェアーウェー&ラフ
- グリーン
- 状況別攻略法
- 天候別対処法
- コースマネジメント
- ミスショット
- メンタル
- 実践コース攻略
まとめ
いかがだったでしょうか?パークゴルフのノウハウについて勉強したいならこの4冊あればとりあえずOKです。ただ一つ問題があるんですが、地域によってはパークゴルフの本が手に入れにくいってことですね。ネットでもプレミア価格で売られていたりしますからね。もし、パークゴルフ専門店ティショットのお近くにお住まいで読みたいってパークゴルファーの方がおられましたら、お店に来ていただければ全種店内で読んで頂くことがでいますので、ぜひ遊びにきてください。