パークゴルフでロブショットを打つ方法

前回はライナー系の上げ球について取り上げましたが、今回はロブショットです。上手な人がラフからポーンとボールを上げてリカバリーするのをみて憧れている人も多いはず。・・・では、やってみますか!

【合わせて読みたい記事】パークゴルフのティショットで上げ球を打つ方法

ポイント①手首の向き

IMG_3181

普通にいつもどおりに構えると、上の画像のように左手の甲が目標方向に向いていると思います。これをどうするかと言うと・・・

IMG_3182

 

左手をクイッとひねって手の甲を上に向けます。そうするとフェイスが斜めを向きます。当然このまま打つと変な方向へと飛んでいってしまいますよね。

ポイント②スタンスの位置

IMG_3183

 

そこで、フェイス面が目標方向に向くようにスタンスをもってくるんです。上の画像のようにオープンスタンスになります。じゃあ、これでどうやって打つの?って話ですが・・・

ポイント③斜めに切るようにスイング

s-InkedIMG_3183 - コピー_LI

上の画像の黄色のラインがスイングラインです。ボールの飛ばしたい方向に対して、フェイスの向きをそのままに斜めに差し込みます。では、やってみましょう!

どうですか?できそうでしょ?繰り返し練習すればできるようになりますよ!

どうしてもできない方、「みんパゴチャンネル」の西條さんに打ち方のコツを教えていただいたので、みなさんにもシェアします!

ちなみに使用クラブはミズノさんの「MS-303」です。最新モデル「MS-305」も性能はほぼ変わりませんよ!とっても扱いやすいクラブでおすすめです。

何度も何度も微調整しながら練習することで、ロブショットを狙ったところに打てるようになると思います。コースに出ているとなかなかそうもいきません。そんな時はやっぱり打ちっぱなし練習場が最適です。ロブショットを延々と打ち続けられるので、いろいろ試せます。是非、お近くの練習場で体験してみて下さい。

【富山県】

パークゴルフ専門店「ティショット」 高岡市赤祖父52-3

2018年12月より料金体系がかわりました。練習場の利用料は半日500円(会員300円)、一日でも800円(会員500円)でとってもリーズナブル!店内にはパッティング練習スペースや、パークゴルフ関連書籍、萩選手のDVD放映もやっており、待ち時間中もパークゴルフの勉強ができます。勉強したことを練習スペースですぐに実践できるのもいいですね。冬期は日曜日も営業中です。

【北海道】

山の手パークゴルフ練習場」 札幌市中央区宮の森3条8丁目2-30 

 

ダルパーク」 旭川市永山1条14丁目1-16