【パークゴルフテクニック】方向性重視なら十勝打ち!

お客様
思った方向になかなか打てなくて困ってるんですが、なにか良い方法ってありますかね
店長
ありますよ!狙った方向に打ちやすい方法が。
お客様
へぇー!本当ですか!ぜひ教えてください!

それなりに飛距離を出せるようになってきたなら、次は「狙った方向に打つ」こと。パークゴルフをプレイするにあたり「狙った方向に打つ」ことは永遠の課題だと思いますが、そんな方向性を重視したパーク独特の打ち方が存在します。それが「十勝打ち」です。

なんで十勝打ち?

詳しい事は分かりませんが、十勝地方のパークゴルファーに多いスタイルのようで、有名な萩選手の打ち方を想像していただけるといいと思います。(萩選手の打ち方がわからない方は、お店にDVDがあるので是非見て下さい!)

十勝打ちはボールを放り投げるイメージ

「十勝打ち」ってかっこいい名前が付いているからどんな難しい打ち方なのかと想像してしまいますが、ボールを下からポーンと投げるイメージです。

体は正面を向く

スタンスは下の画像のように正面を向きます。つま先も前方向を向いているのが分かると思います。

真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ打つ

あとは右ひじを引く形で真っ直ぐ引いて、そのまま真っ直ぐにボール打ち抜くだけです。…簡単ですね!クラブヘッドを回転させることが当たり前のゴルフ経験者にとっては慣れない打ち方で違和感があるかもしれませんね。

ポイント

グリップを握る際は人差し指を立てるといいようです。手首の動きに制限がかかってスイング軌道が安定しますよ。

動画でチェック!

文字で説明するのにも限界がありますので、先日「みんなのパークゴルフ」でおなじみの西條さんに指導して頂いたときの動画を見てみましょう。これをみれば一目瞭然!あとはこの動画の真似するだけで明日からもう十勝打ちで方向性はバッチリになりますよ!‥‥きっとw

まとめ

いかがでしたか?真っ直ぐ引いて真っ直ぐ打つ「十勝打ち」。実際に私もやってみましたが確かに方向性が安定しますね。飛距離を必要としないコースでは是非活用したいテクニックです。